ツイッターパーツ
t

スポンサーサイト


猫寺-雲林寺-。


先週土曜日。
連休だったからお出かけしてきたよ。
向かったのは山口県萩市の
山の中にある小さなお寺、雲林寺。

お寺入り口から

階段を登り

お寺のお庭へ。

あの肉球欲しいっ。
と、思いつつ。

本堂へ。

まずはお参りして。

鐘なんてついてみたりしてたら
お寺の奥様に声をかけられ。

中へお邪魔しまして。

偉そうに踏ん反り返ってから。
※お寺にある木彫りの猫たちは
有名なチェーンソーアーティストの方が
作られた作品なんだとか。

出して頂いたお茶を飲みつつ。

絵馬を書いて。
ちなみにこの絵馬
表に自分で猫の顔書いて
裏に願い事を書くの。

おみくじ引いて。

見にゃい、言わにゃい、聞かにゃい。

うちの旦那は
お寺にゃんこにセクハラして
噛み付かれてましたけど何か?

こちらのお寺、猫寺って呼ばれてる
猫好きのツボをつく猫だらけのお寺なの。
新聞にも載ったらしいし
やほーの検索急上昇ワードにも載ってたのを
ダーリンが見たらしくって
うちからなら、そう遠くもないし
行ってみようかと思い立ち
前日の金曜の夜にググって地図見て
携帯ナビ片手に出かけたってワケ。
途中、あまりの山っぷりに
携帯ナビがGPS圏外になったりして
たどり着けるのか心配になったけどね(笑)
新聞に載ったせいか
猫好きな方たちがたくさんいらっしゃって
見知らぬおば様と自分ちの猫自慢したw

この後、もう1箇所観光したんだけど
長くなるんでまた今度。

前回のレスができてなくてごめんなさーいっ。
今日の夜にはしますね。。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

- monmoegy - 2012年09月24日 08:28:32

ずいぶん昔に萩には行ったことあるけど...こんなお寺知らなかった!
ネコの木彫りは最近なんでしょうねぇ。
旦那さんが寄りかかってるネコったら、ちゃんと肉球までシッカリと。
お茶菓子の箸置きもきっちりネコだし、こりゃあネコ好き必須で行かなければならない場所ですね。
ナビで圏外?大阪人、行けるかしら?

- cheekykoko - 2012年09月24日 17:18:04

へぇーそんなお寺があるのー?!
超いってみたいっ!!!
でも萩がめちゃ遠いよー。
babycatさんとこでも遠いのに・・・。
大阪いくよりかかるんぢゃね???
萩、いったことない・・・はずないな・・・鍾乳洞とかいってるとおもうしなぁ・・・子供のころ・・・。
すげーいきたいー。
けど、旦那が忙しくてかまってくれんっ!!!
(ただいま、東京出張中)

- ハニママ - 2012年09月24日 17:44:03

い、行きたい!!!!!
絵馬描きたいっ^^
スゴイお寺あるんだねぇ。。

- ケイママっち - 2012年09月24日 23:17:48

まあああっっっ!!
なんと萩に、こんな素敵なお寺がっ?!

夏休みね、秋芳洞に行って、その帰り道に
萩にも行ったのだけど、知ってたら絶対に
行ってたのにな~。
松陰神社より、私的には、こちらの方が
重要ポイントにちがいない!!(^^)

あら。
ダーリンさまが噛まれちゃうなんて珍しくないですか?
っていうか、お写真の三毛ちゃん。
すご~くご満悦な表情で可愛い~♪って第一印象だったんだけど。
あれかな。いやよいやよも・・・が恥かしくなっちゃって
照れ隠しで噛んじゃったのかも?!(笑)

あ。そうそう。
こないだのナイスなお召し物のノラちゃん。
友達に写メみせたら「美川憲一に似てる」と
言われました・・・・命名「美川ちゃん」に決定(笑)

- babycat - 2012年09月26日 08:07:32

i-101コメントありがとうございますi-101


i-175monmoegyさんへ
お寺自体は昔からある古いお寺なんですけど
猫を祀り始めたのは最近みたいですよー。
ダーリンが寄りかかってる猫
ちゃんと細かいところまで作ってあって
とてもチェーンソーで作ったとは思えない出来でした。
遠くからのお客様もいらっしゃるそうですけど
皆様、迷いながらいらっしゃるそうです^^;


i-175cheekykokoさんへ
うちからでも2時間半くらいかかるからねぇ。
そちらからなら、大阪の方が近いよね。
アタシ的にはそのほうが羨ましいが…。

旦那様、また出張なんだー。
忙しいねぇ。
仕事があるのはありがたいけど
忙しすぎるのも体が心配になっちゃうよね。


i-175ハニママさんへ
絵馬書くの楽しかったよー。
皆さんが書いた絵馬が飾ってあったんだけど
それぞれ猫の表情が違うから楽しかったよ。


i-175ケイママっちさんへ
萩市内から車で30分ほど山を登ったところにある
小さなお寺なんですよー。
お寺の神聖な空気と猫たちがマッチした
最高のパワースポットでしたよー♪

三毛ちゃん。
最初は喜んでくれてたんですけど
ダーリンがしつこく撫で回すモンですから
イラッとしちゃったみたいです(笑)
でも。キズも残らない甘噛み。
優しい子です。

美川ちゃん(笑)
まさか、そんなネーミングがされてるなんて
本猫は思いもしてないでしょうね(笑)

プロフィール

babycat

Author:babycat
旦那1人
猫 10匹
人間より
猫の数が多い我が家。
島根県の片隅で
ひっそり暮らしてます。
コメント・リンク大歓迎♪

プロフ画像
大好きなクラゲの水槽。
どこかの水族館にあります(笑)

メニュー
更新履歴
猫紹介

10猫+天国猫1





















メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログリンク
動物愛護団体様

里親募集や
動物愛護の啓発をされている
サイト様です。

新しいご家族を
待っている子達です。

写真をクリックすると
里親募集のサイトへ
移動します。


仮名:凛(りん)(♀)
犬種:イングリッシュ・セッター
年齢:5歳くらい


仮名:やまと(♂)
毛色:キジ白
年齢:2歳くらい


仮名:まお(♂)
毛色:黒白 はちわれ
年齢:6か月くらい
(平成25年9月6日頃生まれ)


仮名:ララ(♂)
毛色:黒色(スモーク)
年齢:6か月くらい
い(平成25年9月1日頃生まれ)


仮名:そら(♀)
毛色:むぎわら(毛色が変化しました)
年齢:生後8ヶ月
(H25年12月末現在)

植林活動ちぅ
ポチっと
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

ポチっとありがとうございます

PR
